SSブログ

みんなの家庭の医学 背伸びあくび [健康]



たけしの「みんなの家庭の医学」、
夕べは3時間スペシャルでしたね~。

ちらっ、ちらっ、としか見てないんですけど…。

背伸びあくび

目の疲れに効くといって紹介されてました。

文字どおり、背伸びをしながらあくびをするんですね。
1時間おきに。

背伸びをすると、副交感神経が優位になってリラックスできる。
あくびをすると、涙が目を潤してくれて、これが目薬になる。

ということでした。

これ、わかります~。

というのは、私は今「骨盤枕ダイエット」をやっているんですが、
それはバスタオルを丸めて作った「枕」を
腰の下に敷いてあおむけに5分間寝る、というものです。

腰の下に枕を敷いて寝ると、ぐーっと伸びますね。

すると、あくびが出るんですよ~なぜかいつも!!

面白い現象だな~とは思っていましたが、
これが「目の疲れ」にいいとは…。
なるほど、あくびをすると、ほどよく涙が出ますものね~。

いつもの骨盤枕ダイエットに、二重の意味がみえて、うれしくなっちゃいました。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。